ペンライトの海に溺れて

夢みたい でも夢じゃない

隣の席の方に防振双眼鏡を借りて、即購入を決めた話②〜双眼鏡比較編〜

隣の席の方に防振双眼鏡を借りて、即購入を決めた話 - ペンライトの海に溺れて

お陰さまで防振双眼鏡をゲットしてから最高の夏を過ごしているジャニヲタです!!!ありがとうございます!!!

前回の記事で防振双眼鏡を購入したきっかけについて書いたので、今回は私の双眼鏡歴について。この記事をご覧頂いてるのは防振の購入を迷ってる方ばかりだと思いますが、

悩むよね〜〜結構高いよね〜〜まぁ地方遠征1回諦めたら買えるけどねぇ〜〜

ということで、これまで2台の双眼鏡を経てきた私のレポが参考になれば幸いです。

 

まず、1台目がこちら。

ビックカメラとかヨドバシの双眼鏡売り場に行くと、一番目立つところに置いてあるシリーズ。手頃な価格&安心ブランドなので、1台目ならおすすめ。あとは双眼鏡よりペンライトや団扇を持つヲタクにも◎以前の私は顔よりコンサートの雰囲気を楽しむ派だったので、約2年間これを使っていた。

 

2台目がこちら 

 

こちらは1年前に購入。きっかけは、すばる担の友人が同等の性能を持った双眼鏡を貸してくれて感動したから。1台目と倍率は変わらないんだけど、明るさが全く違う!!!スタンバイしてるのめっちゃ見える!!!ビスタからでも丸ちゃんの汗がキラキラしてる!!!

もちろん、これを買う時に防振も悩んだけど5万の壁はデカくて断念。きっとこんな方が沢山いると思うので、それならとりあえず2万程度の双眼鏡をおすすめします。私はこれを買って世界が変わったし、双眼鏡を覗くのが楽しくなったし、自担の顔やダンスが大好きなら買うべき。日本一かわいくてかっこいい自担マジ最高。

 

ちなみに伊野尾担の母は、これを購入。

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP 14723-6

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP 14723-6

 

ジャニヲタの双眼鏡レポを見ると、持っている方が多いシリーズ。明るくて軽いし、サイズもコンパクト。アラフィフ曰く「ババアの身体にはこれくらいが丁度良い」とのこと。手が小さい私でも片手で掴めるのでペンラも団扇も難なく持てるし、使いやすさは100点。ただ個人的に8倍だとドームのとき物足りない気がする…確かに明るいけどアップに勝るものはないからな…アリーナツアーや舞台の現場が多いなら◎

 

あと、そこそこ良い双眼鏡を買うときのポイントを紹介します

①明るさをチェックしろ

2万程度だと明るさが重要なポイントになる。ステージは思ったよりも暗い。スタンバイまでバッチリ見たいなら、この数値が大きい方が良い。ちなみに、私の1台目は4.4、2台目は17.6、母のは16。ただ、明るい=対物レンズが大きいなのでどうしても重く、双眼鏡のサイズも大きくなる。

②重さ、大きさをチェックしろ

①で書いたとおりです。使いやすさを重視するなら、②をメインに選んでいくのが良い。私と母が違う双眼鏡を購入した理由はここ。でもでもでもでも、重くて大きい双眼鏡で遠征の荷物が増えても、コンサートの翌日体がバキバキになっても、自担の顔を見るとそんなこと忘れるから安心して…

③大型家電量販店へ行っても、双眼鏡レポを読んでも結局は現場で使わないと分からない

ほんっとこれに限るから…自分に合うものを見つけるしかない…私は有難いことに友達に借りて2台目を買おうと思ったし、防振も隣の席の方が使ってなかったから買う決心が一生出来なかったな〜と思う。ドームとか帝劇とか、ジャニヲタが集まる場所で防振の有料貸し出しが始まったら良いのに!(Canonは絶対やるべき…金になるよ…ヲタクは軽率に金を払うよ…)

 

私は結局2台目を一年しか使わなかったけど、防振を買うか悩んでる人には、そこそこ良い双眼鏡を買うことをオススメします。もしかしたらこれで満足するかもしれないし、逆に重さに堪えられないかもしれないし、いやいやもっと見たいと防振を買うかもしれないし。とりあえず使ってみて最高の画質をご覧頂きたい…

それではみなさん、よい双眼鏡ガッツライフを!!!(福岡行きの高速バスより愛を込めて♡)

隣の席の方に防振双眼鏡を借りて、即購入を決めた話

ついに!!!

 

私も!!!

 

 

防振双眼鏡をゲットしたぞーーーーーーーーー!!!!!

 Canon 双眼鏡 10×30IS  ポロII型プリズム 10倍30口径 コンパクトモデル 10×30 IS

防振が欲しいと言い始めて、1年半。そこそこ性能の良い2万双眼鏡を経て、購入に踏み切った話をします。

 

先週の土曜、ありがたいことにエイトコン京セラのチケットをお譲り頂いた。譲って頂く方(以後、Rさんとお呼びする)とは面識もなく、DMでは取引に関する連絡のみ。しかしチケット取引も慣れたもので、初対面であろうがチケットがある限り今日もジャニヲタは現場へ行く。ゲート前で待ち合わせ、チケットを受け取りQRコードも問題なくクリア。席は一塁側下段、バクステ寄り。久々に下段へ来ると、近さに驚いた。

開演まで時間があったので、Rさんと軽く自己紹介。お話を聞くと、元ジャニヲタ現K-POPヲタとのこと。するとRさん、慣れた手つきで双眼鏡に電池を入れている。

で、電池???!!!

つまり???!!!

「あの…それ防振ですか…!!!!」

正直、エイトコンよりもこの瞬間が一番テンションが上がった気がする。開演前からばかデカい声を出してしまい関ジャニ∞をはじめ、周りの席の方々など各方面に申し訳ない。しかしそんな私にもRさんは優しかった。「ジャニヲタの防振双眼鏡ブログ読んで、すごく感動して思い切って買ったんです~。というか、今日はお目当ていないし使います?」

 

つ…使います?いいんです?まじで?え?天使?でも高価なものだし使ったら絶対買うし~~~~

と躊躇していたら、微笑みながら私の首に双眼鏡のストラップをかけてくれた(めちゃくちゃ優しい)

結果、1曲目の時点で購入を決めた。やばい。すごい。ブルーレイ画質は大げさ表現じゃなかった、マジだった。テンション上がりすぎてしんどい。とりあえず、今すぐヨドバシカメラ行きたい。公演中どうしても我慢できずRさんに「私これ買います…やばいです…めっちゃ見える…はぁ…」などなど何度も話しかけてた気がするけど、「はははは~絶対買うべきですよ~本物だけじゃなくモニターも試しに見てみてください!ブルーレイ!ノーストレス!」と返してくれた(めちゃくちゃ優しいPart2)

 

ちなみにこれまで使っていたのは、ニコンのプロスタッフ10倍。

去年の夏に購入して、ちょうど一年。これを購入する時ももちろん防振を買うか悩んだけど勇気が出なかった。いつ振込がやってくるか分からないジャニヲタにとって5万以上はでかいよ…

エイトコン中、Rさんには私の双眼鏡を使ってもらっていたけど、何度か交換をして防振との違いを検証した。詳しくは、双眼鏡比較ブログを書こうと思いますのでぜひご覧ください!

ということで、防振双眼鏡を買いました。

土曜に防振を使って日曜に注文、火曜には届いてた。おかげで来週のエイトコン名古屋に間に合う…楽天ヤマト運輸、そして防振の素晴らしさを教えて下さったRさんに感謝〜〜〜!拍手〜〜〜!

溺れるナイフの重岡くんを見て他担が感じたこと

映画「溺れるナイフ」、タイミングが合ったので公開初日に見てきた。

お目当てはジャニーズWESTの重岡くん。ツイッタージャニーズWESTの話はそんなにしていないが現場には毎回入っていて、重岡くんが制服を着るなら見に行くしかないと公開前から楽しみにしていた。

役柄は主人公の女の子に片思いする同級生で、まっすぐで優しくてかっこいいというよりかわいくてムードメーカーの少女マンガ2番手あるあるな性格。というか、まんま重岡大毅だった。

重岡くんはジャニーズWESTでセンターを務めていている。一般的にセンターというと絶大な人気とか顔面力とか圧倒的な「なにか」があるエースだと思うのだが、テレビや雑誌で見る限り彼は学年に一人はいるお調子者というイメージ。私はそんな重岡くんの魅力を「誰からも慕われる愛され力と親近感」だと思っていて、この魅力が映画で最大限に生かされていたのではないだろうか。

 

今回、ジャニーズの通過儀礼であるキスシーンがあった。以前出演していたドラマ「ごめんね青春!」ではあとちょっとのところだったので、ファンも待望…というか楽しみのひとつだっただろう。

しかしまぁ、あんなにこそばゆくて甘酸っぱくてきれいなものを見たのはいつぶりだろう。

好きな女の子の髪の毛を触る感じとか、キスの後の表情とかすべてが愛おしかった。これを見てきっと中高生は意中の人とのこれからに胸を躍らせるに違いないし、大人は自分のファーストキスを思い出して失っていた感情を取り戻すだろう。なんだかそういったリアリティのある演技で本当に良いシーンだった。

 

だがこれは映画を見た観客としての感想であって、私は一ジャニヲタとしてこのシーンを見るともうとんでもない気持ちになる。先ほども言ったようにこれはヲタクたちが脳内で描いている重岡大毅まんまなのだ。ちょっと照れる姿や不器用な感じ、格好が付けきれない性格がどうしても重岡くんにリンクする。取材でも監督にリアルな演技を求められた、と書いていたし彼らしさが随所に出ているのだろう。実際、少し噛んでいたり設定を守って訛らないといけないはずが関西弁で会話をする場面があったのでそれが監督の手法なのかもしれない。

私が重岡担ならどうだろう。リアリティのある彼の演技を演技として冷静に見れるだろうか。重岡くんが恋をしたらこんな顔をするのかな、こんな言葉を言うのかなと描いた妄想が映画館の大きなスクリーンで、しかもものすごくきれいな女の子と交わされている姿を見て、色んな気持ちが暴れ回るはず、、、

そんなファンを思って私はただただ「重岡担!生きて!」と心の中で叫ぶしかできないが、公開前の試写会で映画関係者から重岡くんの演技が絶賛されていたこと、今をときめく俳優陣と並んで出演することは他担から見て非常に羨ましかった。役柄や演技がどうであれ、ファンにとっては応援しているアイドルが映画に出演できることの嬉しさもきっとある。あぁ、めでたい。

 

こうしてジャニーズの通過儀礼を経て、アイドルと共にヲタクも成長していく。

来春には自担のキスシーンも待っているので勉強になる良い機会だった。

双眼鏡ガッツの私が団扇を持つ瞬間

私はファンサをしているアイドルを見ることが好きだ。また、ファンサを貰って喜んでいるファンを見ているとこちらまで幸せな気持ちになるし、人のファンサエピソードで涙することもしばしばある。そんな私が先日シビれるファンサを頂いたので気持ち悪いとは分かってはいるが勢いに任せて残しておこうと思う。

 

それは、先日まで関ジャニ∞が行っていたツアーでの出来事だった。これは地方を中心にアリーナサイズの会場を回るイベントに近いコンサートで私は徳島に行くことになったのだが、大好きな丸山くんの主演舞台は落ちたし、JUMPにハマってしまっているし、冠番組を見るくらいで正直エイトの情報にはついていけてない状態だった。そんなときにリサイタルに挑んだので団扇は当日の朝に30分程度でパッと作った即席で、高速バスの予約も1週間前まで忘れているほど。と言っても、徳島に着くと馴染みの仲間が待っていて話をしているうちに気持ちは盛り上がってきた。

 

コンサート中は「アイドルやってくれてこうしてステージに立ってくれてありがたい、生きてるだけでファンサ」と本気で思ってる。席から遠くてもこちらを向いていなくても双眼鏡越しでも、メンバーと笑い合ってるのを見るとそれだけで幸せだ。

 

なのになぁ〜〜〜トロッコ来るとガッツになるよなぁ〜〜〜!!!

 

本当にその瞬間は最前ガッツの盛りギャルと何ら変わらない自分にしょうもなと落ち込みながらも、団扇を握りしめてただひたすら直立不動で待つ。今回は運良くアリトロ真横の席で、本当に近くて久しぶりに裸眼で見る本物の丸山くんはもちろんめちゃくちゃにかっこよくて、通り過ぎる瞬間に足の指の先からフ〜っと力が抜けていく感覚があった。最近アリーナクラスのコンサートに入ることが多くなって至近距離のアイドルに免疫ついたと思ってたのに丸山くんには全く太刀打ちできなくて、あぁこの人のこと本当に好きなんだなぁと実感した。

結果、アリトロではなく横山くんの挨拶が終わった最後の最後でメンステから私の団扇に気が付いてくれた。ファンサマシーンだからずっとパーンとかバーンとかチューとか応えて大変だよねってことで○○してみたいな団扇にしなかったのにズルい。あと、え?これ?て驚いてたら君やで〜てやってくれるの本当にダイスキ!!!ヲタクに話したら口を揃えて「それもはや会話じゃん」て返してくるのもダイスキ!!!ヲタクってみんなほんっとあほ!!!(褒めてます)

このファンサで「丸山くんありがとう大好き」とか言っちゃう自分ちょろすぎるけど、涙も出たしまぁそこそこでかい声で帰りに何回も言ったし友人にLINEしまくった。こんな自分がうざくて面倒くさくてキモくてアァ…ヲタクやめたいなぁ…なんて思っても、気づけばATMへ足が向かうんだから丸山沼は恐ろしい。

 

ファンサマシーン丸山隆平は、こうしてフラフラと事務所担をしてる私を定期的にガッと掴んでくる。去年のドームツアーは到底ファンサなんて貰えない席ばかりで団扇を持って行かない公演もあったし、でもめちゃくちゃ楽しいし、エイト大好きだし、丸山くんはかっこいいって毎回思えたから、ファンサにはこだわらないと安心しきってた。でもいい席入ったらこれだし周りの同担チェックもしたし本当ヲタクってのは(大の字)

でも大好きな人に団扇見てもらって気持ち伝えて目が合って一瞬でも同じ時間過ごせた思い出は忘れないよ、ってどこのJKのbio欄かよって感じの言葉を並べてしまったけどただただこれだなぁと。

 

本当に罪な男に惚れてしまった。

冬のツアーも楽しみです。

f:id:mgc_tm:20161009154621j:image

 

もしもHey!Say!JUMPと高校生活を送ったら〜妄想!じゃんぷ学園〜

Hey!Say!JUMPの最新シングル「真剣SUNSHINE」で見せてくれた学ラン姿。こじらせ女子校生活を送っていた私とはかなりかけ離れていた。イケイケだった。まぶしかった。もし同じ高校に通っていたとしても絶対に関わりはないし髪の毛巻いたViViとかCanCam予備軍と机に集まってキャッキャする姿をサブカル女が遠くから見ているのは容易に想像できた。

でも、妄想くらいさせてくれ

仲良くさせてくれ…

文化祭で一緒に居残りさせてくれ!!!

ということで、半年ほど温めていた「じゃんぷ学園」を公開しようと思う。

ここでは、Hey!Say!BESTを高3、Hey!Say!7を高1と設定する。実際の年齢で中高一貫校という設定も良いとは思ったが、中学生より高校生の方がときめくのでこのように。ちなみに私も山田くん、知念くん、裕翔くんと同じ「華の93年組」であるため高1目線で妄想を進めていこうと思う(ヨッ!同い年の誇り!)つまり同級生7クンとBESTセンパイ。この設定だけで白米三杯いける。

 

【1年A組】

知念くん→走れる帰宅部。ゲーマーだが抜群の運動神経で体育祭や球技大会では大活躍する。中島くんと仲良くいつも背中に乗っかっているので、女子から羨ましがられる。家は学校の目の前で徒歩通学。地元のため知り合いが多く女子とも喋るタイプだが彼女はいない。小動物的なルックスに反して毒舌で「侑李は顔可愛いけど性格ブスだよね~」と言うと「お前は見た目も中身もブスだよ!」と返すのが鉄板。

中島くん→みんなの憧れ中島くん。写真部と軽音部の幽霊部員。生徒会では渉外を務め、他校の生徒からも有名。隣町からおしゃれな自転車に乗って通っている。文化祭でドラムを披露し女子の心をかっさらったり、体育祭の部活対抗戦でサッカー部の山田くんとアンカー対決をし盛り上げたりと常に校内の注目の的。ノリも良いため男子からも慕われている。有名私大の女子大生と付き合っているとのウワサ。

 

【1年B組】

山田くん→1年生ながらサッカー部で活躍しており他校には私設ファンクラブがあるらしいが、クラスでは端の席でメガネをかけて目立たない存在。しかし、家庭科の授業で料理の腕前を披露しクラスの女子を虜にする。とにかく岡本くんといつも一緒。二人の時は笑顔が見られるため遠くから熱い視線を注ぐ女子多数。意外と女子力が高いのでイケてる女子とロクシタンのハンドクリームの話題で盛り上がったりする。

岡本くん→帰国子女。人見知りだが優しく、プリントを配る時はいつも笑顔で渡してくれる等のイギリス仕込みの気配りができるため女子からの評価は高い。軽音部ではギター担当で、部長の八乙女先輩を兄のように慕っている。日本に戻ってきて知り合いもおらず寂しくしていたところ隣の席の山田くんと意気投合。スタバの新商品が出たら絶対一緒に行くと決めている。

 

【3年B組】

薮センパイ→じゃんぷ学園の生徒会長。月曜日の朝礼で中島くんと並ぶ姿は圧巻で、毎週2ショット写真が校内に出回る。人当たりも良く成績優秀なため推薦で有名大に進学できるのは確実、彼女は他校の美人生徒会長というハイスペックだが、少々抜けているところもあり生徒会では幼馴染の八乙女センパイにこっそり助けてもらっている。

髙木センパイ→バスケ部。一見クールそうに見えるが、球技大会ではクラスの団結力に感動して泣きだすというギャップの持ち主。毎年夏は海の家で短期バイトをしており「地元の海マジでスゲーいいからみんな遊びに来てよ」とグループLINEでクラスメイトを誘う。勉強は苦手なためエスカレーターの大学に進学予定。歯科衛生士を目指す地元の同級生と中学のころから付き合っている。

 

【3年C組】

有岡センパイ→サッカー部の副キャプテン。最高学年になり張り切っているが、1年の山田くんに人気を持っていかれ少し不満の様子。部活が忙しくても学校行事には積極的に参加する。制服の下にパーカーを着ているのがトレードマークで、食堂ではいつもオムライスといちごミルク。1年のとき同級生と付き合っていたものの「なんか違う」とフラれてから彼女なし。チャリ通で帰宅途中に部活仲間とマクドナルドへ行くのがお決まりコース。スポーツ推薦で進学予定だが評定がぎりぎりなので「高木もいるしなぁ〜」とエスカレーターにするか悩み中。

伊野尾センパイ建築学科を目指すエリート帰宅部。ピアノが得意で、合唱部の伴奏として駆り出されることもしばしば。明治大学の赤本にブックカバーをかけ、毎日図書館で勉強している。有岡センパイとはお昼ご飯を食べる仲。学校行事には消極的なタイプだが「大ちゃんがいるなら…」となんだかんだ参加する。電車の中でいつもイヤホンをしているが何を聞いているのかは教えてくれないミステリアスボーイ。

八乙女センパイ→軽音部部長、兼生徒会書記。有岡センパイと二人でクラスのムードメーカー的存在。音楽にはストイックで面倒見の良い部長。恋愛には疎くクラスメイトが付き合ってても気づかないタイプだが、最近対バンで知り合った女の子(華奢で大人しいがギターを持つと豹変する)が気になる。憧れのバンドが所属していたサークルへの入部を目指し、受験勉強も頑張っているところ。

 

ここまで書いてわかったこと

「なにってとにかく有岡センパイがリア恋すぎる」

これはお酒を飲みながら、というよりも中高生みたいにファミレスのドリンクバーで何時間も語り合いたい案件。ツアーも始まるし、妄想!じゃんぷ学園に参加してくださる方、大募集中です。ぜひに。

ちなみに私は、入学式に校歌斉唱のピアノ伴奏をする伊野尾センパイに一目惚れして正体を探るべく合唱部の体験入部へ行ったところ「あの子ピンチヒッターなんだよ〜」と教えてもらいエリート帰宅部伊野尾慧にトキメキたいし、体育祭で友達は「写真撮ってもらおう〜」とリレーを終えたセンパイのもとへ行く中、テントの下でおにぎり食べながらゆるっと応援してる運動音痴の伊野尾センパイの姿を目に焼き付けたいです。

#ジャニヲタ収納術 DDが引越しをきっかけに頑張ってみた

先日、就職を機に一人暮らしの家から実家に引っ越した。

大学時代は一人暮らしを謳歌、自由気ままに過ごしていたため少々息苦しい部分もあるが、ごはんも洗濯もしてもらえるこの快適生活に甘えて楽しく過ごしている。

それにしても引越しとは大変なもので、家に来る友人に荷物が少ないと言われる私でもかなり多くのものを処分しなければならなかった。洋服の処分はフリマアプリやネット買取を利用して減らした。フリマアプリは買取に比べると高額で売れる分めんどくさいが、ネット買取なら段ボールに突っ込んで送るだけなので本当に楽チン。査定に納得出来なかったら送り返してくれるし、面倒くさがりにはおすすめ。30冊ほどあったファッション誌は好きなコーディネートだけスクラップした。これ、欲しい洋服やなりたいイメージを自分の中でまとめたり、美容院やネイルサロンで自分の好きなものを伝えるのに使えると思う。

 

さて、なぜ私がこのように断捨離と向き合ったのか。その理由は実家に愛すべき相棒且つ強敵であるジャニーズグッズが待っているためである。

 

まず、簡単なものから紹介。

ポスターは押入れの隙間、コンサートの三種の神器団扇とペンライトと双眼鏡は段ボールへ。まだ収納方法は決まってないけど、使う頻度は高くないしまぁこのままでいいかなといった感じ。

そして、ダビングしたDVDとブルーレイが六年分(ほぼSMAPとAKB)あったが日にちと中身を書いてなかったのでケースに付属している紙に書きだした。この作業は地味に時間がかかることもあって、これからはきちんとやっていこうと心に決めた。今現在、スマスマ、少クラ、ガムシャラ、いただきハイジャンプ、ヒルナンデス、志村どうぶつ園、めざましテレビメレンゲの気持ちは番組ごとにブルーレイを作っている(伊野尾くんレギュラーおめでと~~~!)これに加えて、歌番組、SMAP、JUMP、エイト、その他も作っていて、どんどん入れては1、2、3…と増やしている。そして頻繁に見るものはMYOJOの付録、SexyZoneのCDケースに入れてテレビ台の下へ。最近よく聞く突然のHDDクラッシュ、とにかく恐ろしいので早急にダビングしたいと思う。

写真のアルバムは百均から無印に替えた。

www.muji.net

高透明、なめたらあかん。マジで良い。ジャニーズのみなさまの美しいお顔が益々輝きを放っていて、んもうガンガン増やしたくなる。そんな感じで伊野尾くんのお写真、同じものを三枚買った。あとこのアルバムのおすすめポイントは見開きで六枚入るため、一度に沢山見れる所。一面担当にするのも良し、好きなコンビを並べるのも良し。ちなみに私はかざぽんと相葉くん、とっつーと薮様といったプライベートで仲良しメンバーを並べて楽しんでいて、今は見開きを塚田会メンバーで揃えたいなと思っている。そして三冊セットを購入するとケースがついてくるのも嬉しい、後で紹介するA4ファイルと同じサイズになるので並べたときとても気持ちが良い。

ついでに写真立ても購入した。

www.muji.net

 伊野尾くんと有岡くんを並べて飾ってカワイイ無限大。毎朝、いのありありがてぇ〜と拝んでいる。

 

しかしここまでは序章。問題はこれじゃない、雑誌だ!!!

 

私はとりあえず持っている雑誌を把握することから始めた。ここで利用したのがEvernoteである。

jma.hateblo.jp

ジャニーズwebのブログを効率よく保存できることでジャニヲタに浸透しているアプリだが、中には座席表や遠征の日程や費用を記録している方もいるそう。伊野尾担の母とヲタ活している私にはとっては、情報を共有できるという点も魅力的だった。

雑誌というカテゴリーを作り、アイドル誌、ファッション誌、テレビ誌、カルチャー誌、その他と分けて記録している。ここに購入したものを書き足すことで買いすぎだぞ!と自分の戒めにもなるし、本屋へ行ったとき持っているものを出先でも把握できるので良い。

その後、解体するもの、そのまま残すものを選別した。伊野尾くん表紙のBESTSTAGEを始め、ちょっと良い雑誌(CUT、MEKURU、BARFOUT!等)は解体せず。ここで、気に入った雑誌は二冊以上買うべきだなぁと勉強。この学びからシュシュアリスは三冊買った。良いものはとりあえず三つ、これ大事。

ファイルはお馴染みのこちら

www.muji.net

増やすことができるキングダムも悩んだけどこちらに。というのも、私が無印信者だからだ。見た目のシンプルな所も家具にすっぽり収まってくれる所も大好き。ファイル代はケチらない。思い出を保存してくれる大事な奴、プライスレス。

仕分け方は、Hey!Say!JUMP、伊野尾くんソロ、Withのいのあり連載、私用(関ジャニ∞、風間くん、中村海人くん)、母用(ケンティ、千葉くん)。時系列に並べてもあとで増せないのが嫌なのでJUMPは区切り(ex 2014年1月~6月)を付けて枚数に余裕を持たせてファイリングすることに決めた。付箋に雑誌名、発売の月日を記入して貼り付けるのも忘れずに。

解体作業はテレビ誌、ファッション誌、女性自身から始めた。これらは、必要なページのみ気を付けて切ればそれで終了。ジャニーズが大量発生するテレビ誌は担当以外も残すか悩んだが思い切って捨てた。始めは解体に慣れず面倒くさい作業だが、ファイリングすることで「すぐ見つかる!見やすい!快適!」と感じればもうこっちのもん。どんどん作業が進むことでしょう。

ちなみに強敵アイドル誌はまだ手を付けてない。ざら紙に載る好きなおかずは?なんて質問もひとつ残らず残さなければならない大変な作業に怯えている。予定はJUMPだけ抜いてファイリング、残った部分は段ボールに入れて保管。ほぼアイドル誌であるQLAP!やオリスタも同じ方法にしている。担当が決まってる方はお目当のページだけ切って他は捨てても良いと思うがDDにそんな勇気はない、だって未来の自担はどこに潜んでるか分からないからな(少クラも同様)テレビ誌を思い切って捨てただけでも褒めてくれ…

 

収納術と書いておきながらまだこの程度で終了していないが、自分の中で収納の仕方、決まりを定めたことで収納に対して前向きになり良い方向に向かっている気がする。DDの皆さん、共に頑張りましょう。

2015年現場記録

ジャニーズ楽曲大賞の投票も済ませたところで2015年の現場をまとめておこうと思います。全37現場。去年はこの半分以下だと思うのでどれだけ自分がDDになったのか改めて実感。まぁ、大学生ラストイヤーということではっちゃけた!常に全力で楽しかった!ありがとうな2015年!

 

1月

3日 関ジャニズム LIVE TOUR 2014>>2015(ヤフオクドーム)

4日 ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!(大阪城ホール

9日 関ジャニズム LIVE TOUR 2014>>2015(京セラドーム)

12日 Mr.S "saikou de saikou no CONCERT TOUR"(ナゴヤドーム

丸山隆平という沼に落ちた正月。福岡から夜行バスに乗りそのまま極寒の城ホでグッズ列に並んだのも、数年ぶりに風邪を引き12日のオーラスに行けないのではないかと意地で治したのも、今となっては良い思い出。

 

2月

18日 エッグ(東京芸術劇場プレイハウス)

20日 Endless SHOCK 2015(帝国劇場)

面接のために東京へ行ったらタイミングよくやってたジャニヲタ必修科目SHOCK。あんなきれいな金髪の人初めて見た。

 

3月

3日 「Berryz工房ラストコンサート2015 Berryz工房行くべぇ~!」ライブビューイング(梅田ブルク7)

14日 ブラッドブラザーズ(大阪松竹座

22日 カントリーガールズ「愛おしくってごめんね」握手会(千里チェルシー

ライブビューイングはキンブレ振りながら号泣、思ったよりも好きだったことに気づく

 

4月

26日 ベター・ハーフ(サンケイホールブリーゼ

世界一好きなお顔風間俊介くんの舞台へ、ストーリーも面白く風間君のダンスも拝見できて2015年一番好きな舞台。千秋楽じゃなかったらもう一回観たかった。

 

5月

13日 ジャニーズWEST 1stコンサートツアー「パリピポ」(大阪城ホール

26日 パルコプロデュース「burst!~危険な二人~」(パルコ劇場)

27日 ヒルナンデス番組協力(日本テレビ

29日 ブルームーン東京グローブ座

奇跡的に取れたburst!、あのパルコ劇場に二人だけの世界が広がっていて感動した。ヒルナンデス番協で世界で二番目に好きなお顔オードリー若林さんに会い半泣き顔が全国に放送される。あれがジャニーズなら眩しすぎて逃げ出したくなる距離なので応募する方は覚悟して…

 

6月

13日 A.B.C-Z Early Summer Concert(大阪城ホール

24日 テレ東音楽祭 番組協力(大阪)

現場TOP10には入るアリサマコン、とにかく愛にあふれたコンサートだった。テレ東音楽祭の番協はBADのお仕事に対する姿勢に感動。

 

7月

7日 ジャニ勉 番組協力(関西テレビ

26日 アンジュルム「七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー」握手会(阿倍野キューズモール)

最終面接の前日に番協の当選が分かり泣きながらポートフォリオを作ってた記憶。就活がうまくいかず落ち込んでる時期だったので嬉しかった、関テレさまさまです。

 

8月

9日 関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!(長野MーWAVE)

13日 Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival(広島グリーンアリーナ

ご縁があってリサイタルへ、遠く暑かった思い出が強すぎて正直コンサートの記憶があまりない。エムウェーブの恐怖。初めてのおじゃんぷで伊野尾くんの天使っぷりにぶっ倒れる。

 

9月

4日 V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE1995~FOREVER-(大阪城ホール

10日 FIVBワールドカップ2015 バレーボール(広島グリーンアリーナ

12日 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD(ヤフオクドーム)

13日 HKT48「12秒」握手会(福岡マリンメッセ)

13日  2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD(ヤフオクドーム)

24時間テレビ熱を持ったままブイコンへ、初めて行ったのに20周年コンサートで泣く。セクゾちゃんお仕事できすぎて感動したバレー。久しぶりの48現場はさっしーにニカちゃんとの渋谷で5時が大好きと伝えられたので福岡行ってよかった。

 

10月

9日 Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival(横浜アリーナ

聖地横浜アリーナ、ここは天国だった。

 

11月

3日 No.9ー不滅の旋律ー(オリックス劇場

ジャニーズのはじまりは吾郎ちゃん、次のゴロミュも楽しみ。

 

12月

2日 関西ジャニーズJr「Xmas Show」(大阪松竹座

17日 REPAIR~アナタの人生、修理しませんんか?~(シアタードラマシティ)

18日 JOHHNYS' WORLD 2015-2016(帝国劇場)

18日 関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!(東京ドーム)

19日 バグダッド動物園のベンダルタイガー(新国立劇場

20日 関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!(東京ドーム)

24日 関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!(ナゴヤドーム

30日 Hey!Say!JUMP COUNTDOWN LIVE 2015-2016 JUMPing CARnival Count Down(京セラドーム)

31日 Hey!Say!JUMP COUNTDOWN LIVE 2015-2016 JUMPing CARnival Count Down (京セラドーム)

31日 Hey!Say!JUMP COUNTDOWN LIVE 2015-2016 JUMPing CARnival Count Down (京セラドーム)

めちゃくちゃ詰め込んだ12月。

やっぱりエイトコン最高だった~~~!全力でヘドバンしてたらガシガシ踊ってきてその高低差にトキメキフォーエバ~~~!とか言いつつ2015年現場部門は京セラのJUMPカウコンにしちゃいました。しかも自担を伊野尾慧に。

 

春から社会人デビューだけど愛すればもっとハッピーライフ!現場数が減ろうとも2016年も愛でて愛でて愛でまくる所存です!とりあえずの目標は北海道遠征と防振双眼鏡ゲット!