ペンライトの海に溺れて

夢みたい でも夢じゃない

ジャニヲタの就活記録

内定式も終わり落ち着いたので私の就職活動について書こうと思います


前回の記事に書いたように私は大学4回生の女子大生ジャニヲタで、就職活動が後倒しになり2015年3月から始まった16卒の学年です。遅れることで怖かったのは夏のツアーと被ることだったのでそれまでに終えることを目標に頑張りました。
 
まず、私の企業に求めた条件はこちら
1.休みが土日祝(GW/盆/正月も暦通り)
2.勤務地が関西、または地元
3.一人暮らしをする場合 家賃補助が3万円以上
この3つの条件はドルヲタを続けて行くために必要なものでした
 
1については、私がドームやアリーナのコンサートを好むヲタクなので基本的に金土日祝が現場であることが多いため、それが遠征となれば一泊二日以上で行くのが理想だなと。あとは世間と同じお休みのほうが友達や家族と過ごせるから。でも、舞台班なら首都圏で平日休みの仕事がいいなと思ってました。
 
2は、交通の便と精神的な面を考えた結果です。いまは大阪のど田舎で一人暮らしですが、とは言え京セラ大阪城ホール松竹座が30分圏内というジャニヲタには好立地。大阪→東京へのバスはもちろん多いし、名古屋も電車で行ける。LCCがある関空も近いので福岡や札幌だってすぐです。地元は広島で地方ですがグリーンアリーナもあるし関西と福岡へのアクセスも良い、そしてなにより実家暮らしの素晴らしさ!金銭面!あとは社会人になって精神的な面で支えられるかな、と。ただ、やはり慣れた土地で現場に好条件である大阪勤務を強く希望していました。
 
3は、もちろん金銭面です
私はジャニヲタだからって他をケチりたくない派です、オシャレだってしたいし旅行も行きたいし美味しいものも食べたい。今は月7〜8万円のバイト代で生活費以外をやりくりしてますが、社会人で一人暮らしをして人並みに貯金をすると計算した場合、今のように自由には使えないと思います。そこで最低3万円の家賃補助があれば自分が満足できる生活ができると考えました
 
もちろん欲を言えばこの条件以外にも数え切れないくらい条件はありました、でも最終的に残ったのはこの3つ
私はこの業界!業種!と気合が入っていたわけではなく、「友達と家族と楽しく過ごしながらヲタ活ができる今みたいな幸せが続いていけばいいな」という思いだけだったのでこの3つに落ち着いたのだと思います
 
就活中のヲタ活スケジュールは
3月 Berryzライブビューイング、ブラッドブラザーズ、カントリーガールズ握手会
5月 パリピポ、burst~危険な二人~、ヒルナンデス番協、ブルームーン
6月 アリサマ、テレ東音楽祭番協
7月 ジャニ勉番協
 
本当は1月のMr.Sオーラスでヲタ活は終わりだ!抑えよう!と思ってたんですが振り替えるとなんだかんだ行ってますね。でも7月は落選したリサイタルが始まるわ内定は出ないわで相当落ち込んでました、就活生にアドバイスするなら楽しみを作っておくことをおすすめします。受験とは違って就活はバイトや遊びもしながらする人が大半です、コンサートでも舞台でもDVDを買うことでも良いから楽しみがあると気持ちが全然違います(でも番協が当たった時は運を使いすぎかなって震えた)
 
私の場合、面接でジャニーズの話もしました。珍しいので結構食いついてくれたしそれで面接後にアイドル好きなんですって話しかけてくれる大学生もいて面白かったです。ただやはり趣味止まりではいけないので、自己アピールにつながるようなエピソードを交えました。アパレルをメインに受けたのですが、アイドルを見て女の子がわくわくときめいている姿が好き→自分もそういうものを作りたいという流れで話すことが多かったです。あとは、ゼミで何を研究しているのか質問されることも多いのでそこから大学でアイドルについて研究していることに繋げてました。
 
最後に、辛い時に支えてくれたのはアイドルでした。中学受験、大学受験のときも聞いてたSMAPのアルバムは就活でもお世話になったし、コンサートやDVDで元気も沢山もらいました。恩返しと言うと大げさですが、感謝の気持ちを胸に春からも応援していこうと思います。アイドルのみんな本当にありがとう…!
 

 

Smap Vest

Smap Vest