ペンライトの海に溺れて

夢みたい でも夢じゃない

隣の席の方に防振双眼鏡を借りて、即購入を決めた話②〜双眼鏡比較編〜

隣の席の方に防振双眼鏡を借りて、即購入を決めた話 - ペンライトの海に溺れて

お陰さまで防振双眼鏡をゲットしてから最高の夏を過ごしているジャニヲタです!!!ありがとうございます!!!

前回の記事で防振双眼鏡を購入したきっかけについて書いたので、今回は私の双眼鏡歴について。この記事をご覧頂いてるのは防振の購入を迷ってる方ばかりだと思いますが、

悩むよね〜〜結構高いよね〜〜まぁ地方遠征1回諦めたら買えるけどねぇ〜〜

ということで、これまで2台の双眼鏡を経てきた私のレポが参考になれば幸いです。

 

まず、1台目がこちら。

ビックカメラとかヨドバシの双眼鏡売り場に行くと、一番目立つところに置いてあるシリーズ。手頃な価格&安心ブランドなので、1台目ならおすすめ。あとは双眼鏡よりペンライトや団扇を持つヲタクにも◎以前の私は顔よりコンサートの雰囲気を楽しむ派だったので、約2年間これを使っていた。

 

2台目がこちら 

 

こちらは1年前に購入。きっかけは、すばる担の友人が同等の性能を持った双眼鏡を貸してくれて感動したから。1台目と倍率は変わらないんだけど、明るさが全く違う!!!スタンバイしてるのめっちゃ見える!!!ビスタからでも丸ちゃんの汗がキラキラしてる!!!

もちろん、これを買う時に防振も悩んだけど5万の壁はデカくて断念。きっとこんな方が沢山いると思うので、それならとりあえず2万程度の双眼鏡をおすすめします。私はこれを買って世界が変わったし、双眼鏡を覗くのが楽しくなったし、自担の顔やダンスが大好きなら買うべき。日本一かわいくてかっこいい自担マジ最高。

 

ちなみに伊野尾担の母は、これを購入。

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP 14723-6

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP 14723-6

 

ジャニヲタの双眼鏡レポを見ると、持っている方が多いシリーズ。明るくて軽いし、サイズもコンパクト。アラフィフ曰く「ババアの身体にはこれくらいが丁度良い」とのこと。手が小さい私でも片手で掴めるのでペンラも団扇も難なく持てるし、使いやすさは100点。ただ個人的に8倍だとドームのとき物足りない気がする…確かに明るいけどアップに勝るものはないからな…アリーナツアーや舞台の現場が多いなら◎

 

あと、そこそこ良い双眼鏡を買うときのポイントを紹介します

①明るさをチェックしろ

2万程度だと明るさが重要なポイントになる。ステージは思ったよりも暗い。スタンバイまでバッチリ見たいなら、この数値が大きい方が良い。ちなみに、私の1台目は4.4、2台目は17.6、母のは16。ただ、明るい=対物レンズが大きいなのでどうしても重く、双眼鏡のサイズも大きくなる。

②重さ、大きさをチェックしろ

①で書いたとおりです。使いやすさを重視するなら、②をメインに選んでいくのが良い。私と母が違う双眼鏡を購入した理由はここ。でもでもでもでも、重くて大きい双眼鏡で遠征の荷物が増えても、コンサートの翌日体がバキバキになっても、自担の顔を見るとそんなこと忘れるから安心して…

③大型家電量販店へ行っても、双眼鏡レポを読んでも結局は現場で使わないと分からない

ほんっとこれに限るから…自分に合うものを見つけるしかない…私は有難いことに友達に借りて2台目を買おうと思ったし、防振も隣の席の方が使ってなかったから買う決心が一生出来なかったな〜と思う。ドームとか帝劇とか、ジャニヲタが集まる場所で防振の有料貸し出しが始まったら良いのに!(Canonは絶対やるべき…金になるよ…ヲタクは軽率に金を払うよ…)

 

私は結局2台目を一年しか使わなかったけど、防振を買うか悩んでる人には、そこそこ良い双眼鏡を買うことをオススメします。もしかしたらこれで満足するかもしれないし、逆に重さに堪えられないかもしれないし、いやいやもっと見たいと防振を買うかもしれないし。とりあえず使ってみて最高の画質をご覧頂きたい…

それではみなさん、よい双眼鏡ガッツライフを!!!(福岡行きの高速バスより愛を込めて♡)