ペンライトの海に溺れて

夢みたい でも夢じゃない

普段ならやらないことをしたくなってMacBook Airを買った

Macの購入を検討している人に連れられてAppleへ行った。私はWindowsと何が違うのか全く知らないし敷居が高いな〜とぼんやり眺めていた。しかし、なぜか無性にMacBook Airが欲しくなった。

 

今使っているPCは大学入学時に買ったdynabookで、バッテリーが無くなり動きが遅い。早かれ遅かれ買い替える必要はあったが、投資の優先順位は断トツで現場。CDの取込み時しか使わないPCのことは数年無視してきた。しかし、春頃からなぜか口座にお金がある…なんか…いつもよりはある…摩訶不思議…

 

一方、刺激は全くない。知らない街へ行って知らない電車に乗る、何年も知り合いなのに本名や年齢は知らないヲタクと毎週のように会う。そこで笑ったり泣いたりするレベルの興奮は、普通に過ごしていると出会えないことを知った。そんな生活にうんざりしていた時、「なんか…普段なら買わないもの…買ってみたくない…?」となった。

 

Appleへ行って一週間後にMacBook Airを注文し、翌日には届いた。初めてのMacはネットサーフィンすら手こずり、USB変換が必要なこともいざ使おうとした時に知った。このレベルの人間には安価なPCで十分という意見は間違いないが、私には「普段やらないことをしてみること」に意味がある。そこで、タイピングの練習がてらMacBook Airの購入についてブログに書くことにした。

 

 

コロナの影響で私の働いている会社は、正直かなり厳しい状況だ。ファッションやインテリアに関する仕事をしているが、商業施設が閉まり集客が少ない且つ消費者の購買意欲が変化した今、私たちのような業界はどこも同じだろう。ということで、このタイミングで転職を決意した。いや、とりあえず転職活動ってどんなもんかな〜と勉強しようと思う。Macでまずやったことは、転職サイトの登録だった。

 

転職するとなると、今住んでいる地元からは離れる。大学生活を過ごした関西に戻るのも良いかもしれない。7/28のなにわの日、関西ジャニーズの配信を見ながらあの街にまた住みたいなと思った。

ただ、今関西へ行ったとしてもあの頃のような楽しい生活は出来ないだろう。夏と言えば毎週のように遠征していた私も、今年は家で配信を見てはzoomでヲタクと感想を共有する日々を過ごしている。

 

誰も経験したことのないコロナ禍で、大きなこと、小さなこと、国単位、家族単位、レベルは違えど色々なことが日々変化している。移り変わりも早く、これから始まるお盆休みもどう過ごすべきなのか分からない。

私も何が正解なのか分からないので、その時々で「多分最善策っぽいこと」を探していきたい。それが今回の場合、普段ならやらないことをして気分転換をする→MacBook Airを買って転職サイトに登録だった。ただ、また明日には違うことを言っている気がして仕方ない。とりあえず、コロナで平凡なジャニヲタOLも日々変化していたことを残しておく。