ペンライトの海に溺れて

夢みたい でも夢じゃない

私とオードリー

2008年1月

おもしろ荘でオードリーを知った。一発屋かな〜と思ったけど面白かった。

 

2008年12月

オードリーが敗者復活から準優勝した。若林さんの驚く顔が忘れられない。その後にニコ動で何回も見たからかもだけど。

 

オードリーは、いわゆるテレビ番組一周をした。むつみ荘もアメジュースも何回見たか分からない。テレ東の映らない地方に住んでた私は、mixiに張り付いてレポを読んだ。普及したてのYouTubeも見まくった。若林さんの顔と卑屈で「じゃない方」だったところが好きだった。中3だったけど、中高一貫校で高校受験がなかったので全力を捧げれて良かった。

 

2009年10月

オールナイトニッポンが始まった。ナイナイのANNを聞いてた身からすると、テレビも慣れてない、一発屋ポジなのに大丈夫か不安だった。しかも土曜25時枠。27時台で修行して欲しかった。

地元の広島は、TBS系のラジオ局で文化放送ニッポン放送を流していた。(しかし、TBSラジオは流れていない)AMは電波が入りづらくて必死に良い位置を探して、カセット付きのオーディオプレーヤーで親に怒られない音量で聞いた。

女子校に通っていたので、周りはジャニーズと若手俳優に盛り上がっていた。お笑い芸人だったら、はんにゃだった。でも私はオードリーを貫いた。母と一緒に東京旅行へ行った際、ディズニーランドの帰りに有楽町の出口で降りてニッポン放送に行った。当時は出待ちが許されていて、地方住みの高校生にとって憧れだった。しかし、その日はスーパーボウルの仕事でアメリカに行っており収録回だった。ましゃの出待ちをしていたお姉さんが慰めてくれた。

 

2011年3月

3.11のあと、オードリーがANNで漫才をした。信じられる人だと思った。当時はradikoがないので、聞き逃したらYouTubeで違法アップロードを聞くしかなかった。高3まで出来るだけリアタイで聞いてた気がする。

 

2012年4月

私は大学生になって、大阪に引っ越した。この間の記憶があんまりない。でも大学時代の友人には「私=若林」と認識されているので、好きなことをアピールしていたっぽい。ヒルナンデスの観覧にも行った。これが私の初めてのオードリー。CM中、ナンチャンに話しかけられた。オードリーが見てるんだけど??!!とテンパって変な返答をしてしまった。もう10年経つのに何も成長してない。

 

2016年4月

社会人になって、私は地元に帰った。この時はもうradikoが普及していたので、毎週聞いた。マッチングアプリのオードリーのANNのコミュニティで、友達ができた。初めてのリトルトゥース仲間だった。

 

武道館も地方公演も落ちた。泣いた。オードリーの人気が上がってきて、冠が始まったり若林さんがやりたくないであろうクイズの司会をやり始めた。どうしたかと思った。

 

2019年4月

春日が結婚した。泣いてる若林さんを見てテレビの前で泣いた。フライデーを経て二人をめちゃくちゃ好きだと実感した。

 

2019年11月24日

若林さんが結婚した。友人の家に泊まっていて、起きてLINEニュースで知った。色んな人が久しぶりに連絡をくれた。母からは「奥さん同い年だったね、ワンチャンあったね」と入っていた。ねぇよ。

 

2021年5月

転職で上京した。東京に住むなら、オードリーが出会った阿佐ヶ谷が良かった。不動産屋におすすめされたのは、むつみ荘の向かいのマンションだったので断った。今は住んでなくてもなんか無理。結局、渋谷寄りの中野にした。

ラジオの解像度が上がった。マエケンさんに怒られて春日が蕁麻疹を出したジョナサン杉並梅里店も、TAIGAさんと通ったバーミヤン中野坂上店も、高井戸の美しの湯も、若林さんが住んでた永福も初台も全部分かるようになった。

 

2023年4月

前述のリトルトゥースと、むつみ荘の近くにマンションを借りた。「だが情熱はある」の撮影も遭遇した。「ベスコングルメ」の高円寺〜阿佐ヶ谷回は全部知ってる道だった。住んで良かったなぁと思った。

 

2024年2月17日

これから東京ドームで公演が始まる。総武線に乗って来た。